しろくまとえいが

今までみた映画の備忘録です。

movie - アメリ (2001) 【フランス】

 

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 

 

さいころから空想好きだったアメリ。大人になってもそれはかわらず、
周りの人の人生にちょっとしたいたずらをしかけて幸せにしたりしなかったりするお話。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

有名な作品ですが今頃になって鑑賞。
全体的におしゃれな映画。お部屋とか雑貨とか町並とかいちいちおしゃれ(ほめ言葉)
だけどすこーし毒もあるというかキレイすぎないというか。
数あるアメリのいたずらの中でも、地味ですが、お父さんとドワーフのくだりがすごい好き。
その後の「協力者」のお姉さんの台詞がまたキュート。
絵を描いてるおじいちゃんとアメリの関係もまたすてきでした。